人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮨、水谷に初挑戦。

さて、今回はがんばって予約を取りまして新店開発です。
鮨水谷。震える名店です。
鮨、水谷に初挑戦。_d0019916_18362306.jpg
店主の出身はかのすきやばし次郎さんです。長く横浜店をまかされて
おられまして私は20年ほど前に一度後輩を連れて訪問したことがあり
ます。店はわりと空いていて、お寿司も大変おいしく、大して高額でも
ありませんでした。以来20年。予約のとりづらい店で大変高額で、
クレカを受け付けない。しかも写真撮影禁止、という厳しい店になって
しまいました。しかも相次ぐドタキャンに嫌気がさして、中国人客
お断り、という私らには大変都合の良い営業をされておられます。
鮨、水谷に初挑戦。_d0019916_18400646.jpg
店主、水谷さん。
鮨、水谷に初挑戦。_d0019916_07205249.jpg
さて、肝心のお寿司ですが。正直素晴らしかったです。無理矢理予約を取る
だけのことは十二分にあるお店です。
自分はつまみにヒラメ、アワビ、イカ、赤貝ヒモといただきまして以後はお寿
司になりました。ここの店主は、いくら寿司屋ががんばっても料理屋にはかな
わないのでつまみには力を入れない、という経営方針らしいです。
連れはだいぶ飲みましたので最初からお茶でお寿司です。
ヒラメ、コハダ、イカ、赤身、中トロ、大トロといただきます。
このイカが素晴らしかったです。私もつまみでいただいたのですが、ここの
酢飯があわさるともう堪えられません。次は赤貝。この貝類がこのお店は
ステキにおいしいです。どう下処理しているのか全くわかりませんが、
貝の臭みが全くありません。連れはトリガイが嫌いでいつも断っているの
ですが、店主さんが、「硬くて臭いからでしょう。うちのトリガイはぜんぜん
違うから」とおっしゃるので頼みました。失礼ですが、お隣に出したトリガ
イとはちょっと違うものでした。常連さん用のネタだったのだと思います。
岐阜のトリガイだとか。大変おいしいものでした。
次は小柱、タイラ貝と来まして、その次のサヨリが素晴らしかったです。
ものすごく甘いのですね。甘いサヨリは初めて食べました。もちろん砂糖が
入っているわけではありません。素材の甘さなのですね。
んで、鰺、アワビ、雲丹。この雲丹は北海道産だそうで、店主によれば北海
道の素材で良いのは雲丹だけだそうです。道民の連れは戸井のマグロは
どうなるとかぶつぶつ言っておりましたが、これだけの寿司を握る店主に
言われてはもう仕方がないでしょう。んで、穴子、玉子、鉄火巻きと食べて
〆ました。
いや素晴らしい。こんなお寿司は初めて食べました。人によれば既に次郎さん
の域を越えた店主なのだそうです。それだけの価値は十二分にありました。
是非また訪問したいと思います。しかも私はビールと焼酎4杯のんで二人で
55.000円というのは銀座値段にすればものすごく安いんじゃないかと思いました。
では帰ります。
鮨、水谷に初挑戦。_d0019916_18504218.jpg


つぶやき ブログランキングへ

by rodolfo1 | 2016-04-20 02:12 | 寿司 | Comments(0)
<< アンダズ東京に宿泊。 東京へGO! >>