人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッハのロ短調ミサ曲の一曲、アニュス・デイが美しい。

このごろ結構クラシックにはまっています。今通っているフィットネスクラブで
リカンベントバイクを週二回一時間ほど漕ぐのですが、以前はその画面で映画を
見ていました。Ipodを接続すると動画が見れたわけです。ところがこの頃機械を
アップデートされてしまって、Ipodに接続できなくなりました。ところでこの
機械でネットが出来ます。出来ますと言っても普通のブラウジングは遅すぎて出
来ないのですが、何故かYoutubeにはさくさく繋がりますので、Youtubeで音楽
をひたすら聞いています。聞くのは圧倒的にクラシックです。結構検索に時間が
かかるので、細々した曲を聞くのはしんどい。ちょうど蜜蜂と遠雷読了後、クラ
シックのピアノ曲にはまっているのでいろいろ聞くのですが、最近これを発見し
ました。バッハのロ短調ミサ曲です。どの曲も良いのですが、とりわけこれが良
いのです。その中の一曲、カウンターテナーで歌われる「アニュス・デイ」
動画はこちら。カウンターテナーというのは、まああのもののけ姫の米良さんで
すね。男性が裏声で高音で歌うものです。キワモノかと思っていたら普通に歌っ
ておられて驚きました。



切々とこれを歌うのはLestyn Daviesさんです。サイトはこちら。
こういう方です。
バッハのロ短調ミサ曲の一曲、アニュス・デイが美しい。_d0019916_19020717.png
カウンターテナーと言えば、映画「カストラート」を思い出します。
あれもしみじみとした良い映画でしたね。
バッハのロ短調ミサ曲の一曲、アニュス・デイが美しい。_d0019916_19040973.jpg
みな無料で見放題です。実に良い時代になったものですね。
ヘンデルの曲で感動するとは大変に驚きました。まあ当時の流行作家
ですものね。当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。

つぶやき ブログランキングへ
by rodolfo1 | 2017-04-30 02:24 | 映画 演劇 TV アート 音楽 | Comments(0)
<< 高槻の名店、araki8823... 高槻、ナマステ・タージマハルに... >>