人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フンムスあるいはフムス、ハマスという食品について

フンムスあるいはフムス、ハマスという食品について_d0019916_19284664.jpg

こういうものをご存知でしょうか?このものはフンムスあるいはフムス、ハマス(アラビア語:‎حُمُّص ḥummuṣ,トルコ語:humus、ヘブライ語:חומוס)といいましてトルコ、ギリシア、キプロス、イスラエル、パレスチナ、ヨルダン、レバノン、シリア、イラクなど中東の広い地域で食べられている伝統的な料理であります。このものは、ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理。 英語でハモス:Houmousと呼ばれます。

何を言ってるかというと、うちは、ハワイに行く度に、このものを10個ほど買って帰るのですね。現地ではたいがい一つ食べてしまいます。あっちのスーパーで売ってる
のです。ニンニク味、古典的味、ホットチリ味、アーティチョーク味とかいろいろあって楽しいです。大変うまいものだと思います。アメリカでは、ディップソースの類いがものすごい種類、大量に売られています。これもそのひとつなのでしょう。あれだけ中東にケンカを売ってるわりにはここらは大変柔軟ですね。

んで、本日何を発見したかと言うと、このものは大変カロリーが低いのですね。
Nutrition Facts
Serving Size 1 tbsp (15 g)
Per Serving % Daily Value*Calories 27
Calories from Fat 12.Total Fat 1.3g 2%
Saturated Fat 0.2g 1%.Polyunsaturated Fat 0.3g
Monounsaturated Fat 0.7g.Cholesterol 0mg 0%
Sodium 36mg 2%.Potassium 25.95mg 1%
Carbohydrates 3g 1%.Dietary Fiber 0.6g 2%
Sugars 0g.Protein 0.7g.Vitamin A 0% · Vitamin C 2%
Calcium 1% · Iron 1%
当然コレステロールゼロだし。

大さじ一杯27カロリーしかありません。マヨネーズがだいたい100カロリーですので、約三分の一です。これは驚きました。だいたいのマヨネーズ代替食品って、入っている怪しい甘味料とかを入れると、メーカーさんの言ってる数字とは似ても似つかないカロリーになってしまうことが多いのですが、これは天然原料です。まだ日本では粉末しか買えませんが、これからムスリムの方々もたくさん日本に来られる模様ですので、大いに日本でも売り出していただきたいと思います。メーカーさんよろしくです。




つぶやき ブログランキングへ

by rodolfo1 | 2014-05-23 06:10 | 手料理 | Comments(0)
<< 村上春樹 女のいない男たち Happy 徳島阿波踊りバージョン >>