人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新Mac proを巡る騒動について

七年ぶりくらいに新しいMac proを買いました。
前のでかいMac proは、二回だか修理に出していて、もう7年ほど使って
いましたので、今回OS変更に伴い、かなり速度が遅くなったこともあって
買い換えたのです。
これ。
新Mac proを巡る騒動について_d0019916_15293848.jpg
大変小さくなっています。全体。
新Mac proを巡る騒動について_d0019916_15300608.jpg
Mac proにはタイムマシーンというアプリがありまして、自動的に
バックアップを取ってくれています。今まではそれで何の問題も
なかったのですが、今回はここでつまづきました。バックアップが
取れません。相談窓口に相談すると、最初は、「お客様の前のMac
proのOSの正確な様子がわからなければ相談に乗れません。」
とのことであえなく中断しました。知りませんよそんなもの。
もうディスプレイははずしてしまっているのですから。
仕方なく調べました。そこで最終結論。「異なるOSの間では
タイムマシーンは使えません。」ああそうですか。確かに違います。
なら最初からそう言ってよね。OSが違う、という情報は最初に伝え
ましたのに。ただ、内蔵メモリが1GBしかないので、最新OSに換装するのは
2GB必要とのことでしたので、メモリを買い足してアップグレードする
のはもうもったいないです。それでなくてもぶちぶち切れたり遅かったり
しますのに。
んで、諦めて、Itunes(Macの音楽映像管理ソフトです。)のみを
コピペすることに成功したわけです。
そしたら次は一週間くらい経って誤作動の嵐に見舞われました。
スタート画面が上下二枚でた上に、途中で電源が切断されてしまいます。
だいぶ相談窓口とやりとりした挙げ句、回収修理となりました。
動かない30インチシネマディスプレイの図。
新Mac proを巡る騒動について_d0019916_15353907.jpg
それを待っていたのですが、ある晩思いつきました。上の図右下に
ある小さい箱はMac miniです。小さいディスプレイにつないで
スカイプのためだけにあるものです。これにシネマディスプレイを
つないで使ってみようと思いました。つなげました。
んで起動すると。。。あれ?同じ現象が起こりました。
上下二枚の起動画面が出て、電源が切れてしまいます。
なんと壊れていたのはディスプレイだったのでした。
んで、Mac proを小さいディスプレイにつないでみると。
なんと動きました。
新Mac proを巡る騒動について_d0019916_15384390.jpg
きちっと映ります。
起動画面が出て、電源切断(ディスプレイの電源が切れてただけ
みたいです)に至りましたので、ディスプレイの故障とは思っても
見ませんでした。さて、相談窓口に修理のはなしをもちかけますと。
5年前に購入したこのディスプレイは、実は7年前に製造された
もので、もう修理を受け付けないそうです。Mac修理専門の
横浜KSCATというところに連絡してみましたが、ディスプレイの
修理は受けてないとか。あえなく諦めて新しいディスプレイを買い
ました。世の中のかなりの数のみなさんは、もうPCディスプレイ
一体型か、ノートブックに移行していて、私のような使い方は
ほとんどされていない模様ですね。私にしてみれば、大騒動の
この二週間でした。やれやれ。





by rodolfo1 | 2016-01-23 02:27 | ネット関連 | Comments(0)
<< ユッシ・エーズラ・オールスン作... アン・レッキー。「叛逆航路」を... >>