人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌すし田なべにお邪魔。

札幌のミシュランガイド掲載店、すし田なべにお邪魔しました。
六花亭ビルにあります。
札幌すし田なべにお邪魔。_d0019916_12313949.jpg
寿司は撮影禁止だそうで、看板とかの画像しかありません。
札幌すし田なべにお邪魔。_d0019916_12325407.jpg
外観。
札幌すし田なべにお邪魔。_d0019916_12330836.jpg
ここは因縁の店です。私がここの店主に初めて会ったのは、ウィンザーホテル洞爺のわく善でしたね。札幌の名店、すし善の出店だというので訪れました。すると確かにすし善出身の板前はおりましたが、店主の渡辺さんはすし善とはなんの関係もない人だそうでした。私らはすし善の板前の前に座りたかったのですが、渡辺さんは強硬に私らの前に居て、ひたすら握り、軍艦で巻かない雲丹の握りなどではよく雲丹を落してはったですね。それから数年。渡辺さんはウィンザーホテルのスタッフを4人引き抜いて薄野に出店されました。折から札幌に降臨したミシュランガイドは、この店に星を与えました。私もミシュランガイドから店を選ぶことがあります。ミシュランに選ばれるポイントは、味が良いことのほかに、英語が通じてウェブサイトが確立してて、メールで予約すると確実に返事が入る、というところです。あれは外国人にメリットのあるガイドですからね。んで、星を取ったこの店は、薄野から札幌駅前に店を換えました。しかも10時には店を締めるとか。ありえませんね。繁華街の寿司屋というのは主に粋筋のホステスさんを連れた旦さんが、アフターしにくるところでしょう。それを降りてしまったこの店のターゲットは観光客ですよね。大変おいしいと思います。常連は口うるさいですが、一見客は文句を言いませんからね。ただ、店の目的は観光客からのぼったくりですね。6月に生イクラが出るわけです。大変おいしい。それは-60℃でディープフリージングしてるからだ、というのはわかるのですが、その冷凍庫買うなら季節の旬のネタを出したらどうでしょう?新子買えばいいんじゃないですかね。新子があるのか聞いてみましたら、新子はすべて東京に買われたという大将の説明は嘘ですね。札幌のそこらの店でも新子出すところはいっぱいあるんですから。すし善薄野店とか。ウィンザーホテルでは他に行くところがありませんでしからうかがいましたが、札幌ではどこでも選べます。寿司はなかなかよろしいが、理念がありません。そこそこつまみを食べて、妻が三貫、私は二貫で二人で4万円とはなかなかぼったくりですね。もう行きません。
寿司の画像は撮れない決まりですが、店内で自分らの写真を撮ることはかろうじて許されています。
札幌すし田なべにお邪魔。_d0019916_12341028.jpg
トイレの花でも。生花でした。
札幌すし田なべにお邪魔。_d0019916_12342751.jpg
駅まで徒歩15分といったところでした。
札幌すし田なべにお邪魔。_d0019916_12343223.jpg


by rodolfo1 | 2016-06-30 02:50 | 寿司 | Comments(0)
<< 北海道ゴルフシーズンの始まり。 連れが先着。すし善札幌大丸店に... >>