人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌、鮨一幸にお邪魔。

札幌探検もいよいよ大詰めです。かねて行きたかったこの店の
予約がやっと取れました。二ヵ月前の朔日から、その後二ヵ月の
予約を取るのだと言う予約の仕方を知るためにどれだけ電話を
したやら。それでも8月9月は全滅でした。来れて大変嬉しい。
札幌で最も予約が取れないと評判の鮨一幸です。
札幌、鮨一幸にお邪魔。_d0019916_17374817.jpg
外観。
札幌、鮨一幸にお邪魔。_d0019916_13443334.jpg
ここには日本酒ソムリエが常駐しています。グラスシャンパンもあります。
シャンパンでかんぺ~。
札幌、鮨一幸にお邪魔。_d0019916_13451847.jpg
ルイ・ロデレール。
札幌、鮨一幸にお邪魔。_d0019916_13454274.jpg
まだお若いけれども大変なやり手と評判の大将。
ものすごいにこやかなお人柄です。店の雰囲気も大変よろしい。
一見さんには大変居易い雰囲気です。
札幌、鮨一幸にお邪魔。_d0019916_13464803.jpg
まずは明石の鯛から。店によっては歯にしみるほど冷たいものを
出すこともありますが、この店は、ほぼ常温です。特に昆布で締めた
とか激しく熟成したということもないこの刺身を、塩も醤油もつけずに
食べるというのです。そしてその鯛は不思議なことに大変うまかったです。
連れは北海道民で、常々鯛というものの価値を認めないのですが、それ
でもこれは旨かったそうでした。
札幌、鮨一幸にお邪魔。_d0019916_13484413.jpg
でっかい鉄釜で煮あがったあわび。これもなにもつけずに大きい
身から食べるようにと指示があります。そのままでうまい。
不思議な店ですね。
札幌、鮨一幸にお邪魔。_d0019916_13501916.jpg
肝。味が濃い。
札幌、鮨一幸にお邪魔。_d0019916_13503792.jpg
炙ったかつおを海苔醤油で。大変うまい。戻り鰹ですね。
札幌、鮨一幸にお邪魔。_d0019916_13511506.jpg
白子を塩で揉んだものを炊いたといいます。素敵な旨さでした。
汁もうまい。
札幌、鮨一幸にお邪魔。_d0019916_13520659.jpg
牡蠣の燻製。出してくるものの味を上手にバランス取っています。
札幌、鮨一幸にお邪魔。_d0019916_13524481.jpg
麦焼酎兼八。一時期はプレミアがついたという代物。
札幌、鮨一幸にお邪魔。_d0019916_13531527.jpg
薀蓄を聞かせてもらうのは大変楽しい。ソムリエの語りは
大変程が良いです。水割り。
札幌、鮨一幸にお邪魔。_d0019916_13533715.jpg
連れはウーロン茶。
札幌、鮨一幸にお邪魔。_d0019916_13542084.jpg
さて、握りに続きます。




by rodolfo1 | 2016-11-02 02:39 | 寿司 | Comments(0)
<< 握り編。札幌、鮨一幸にお邪魔。 この寒い中札幌へGO! >>