人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬山叢御所別墅にお邪魔。

当節温泉ビジネスでは、老舗の旅館が、豪華な別館を建てる、というのが
人気です。亀の井別荘もそうですし、当節噂の霧島温泉天空の森も、もともと
は、霧島の雅叙園が建てたものです。この宿もその流れ。陶泉御所坊の別館
として建てられたものですが、ネットの評判は大層良くありません。

曰く、「日本最古の温泉で、神戸外国人居留地にあった伝説のフレンチを堪能
する。ということですが、その料理が大したことないとか、メゾネットの部屋は
使いづらいとか、風呂がしょぼいとか。まことにごもっともな指摘に、今まで敬
遠しておりました。しかし最近ミーツという関西の情報誌に、ここが北新地で
ミシュラン一つ星を得た、元Tetsuya Ishiharaの気鋭のフレンチシェフ、石原
鉄哉氏を顧問として迎えた、という記事が載りまして、関心を持ってお邪魔して
みました。有馬山叢御所別墅さんです。

もともと我が家の連れはフレンチ嫌いです。〆が無くて料理の出るのが遅いのは
嫌だと言うのです。大変ごもっともです。また当地関西には、嫌がる連れを伴っ
て無理くり行くほどの立派なフレンチレストランも無いだろう、と思い、リッツ
カールトンのラ・ベに行ったのを最後に関西でフレンチレストランを訪れること
は絶えて無かったのですが、今回は温泉がらみです。帰りの心配もありません
し、〆が無い件については最悪カップヌードルを持ち込んで食べる選択もあり得
ますのでお邪魔して見ました。

外観。ロゴがスタイリッシュではありますが、如何せんあまりにも古い。
そろそろ新しいデザイナーを迎えた方がよろしいとは思いました。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14303847.jpg
基本平屋。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14305700.jpg
看板。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14312006.jpg
広いロビー。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14313640.jpg
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14314820.jpg
アンティークなピアノ。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14321063.jpg
無駄が無いとも言えますし、味気ないとも言える照明。天井が広いのは
大変良い。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14325089.jpg
接待のお菓子。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14330703.jpg
体裁は立派ですが、黒文字で切れません。出来が悪い。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14332165.jpg
飾りの果物。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14341615.jpg
お部屋はメゾネット。断言しますが、メゾネットは悪い。何としても
ヴィラにするべきです。このベルトコンベアに草履を挟まれて千切れて
しまう事案が後ほど発生しました。これは基本的にゴルフシューズを
履いた人が使うもので、素足に草履の人が乗るものではないです。
よく今まで事故が起こらなかったものです。これひとつが上がったり
下がったりしているので、誰かが上りに使うと当分下がれません。
ヴィラはこれを使わないので、絶対ヴィラがよろしい。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14365103.jpg
これがメゾネットです。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14371694.jpg
二階の部屋。ソファ、というものが一階に一つだけ、しかも一人掛け
です。なごみません。掘りごたつは結構ですが、座椅子が無い。
まあ全室床暖房を強めに入れてあるのは好感が持てましたが。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14384148.jpg
芸人じゃないんだから舞台に上げられてもねえという眺め。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14400647.jpg
エスプレッソマシンがあるのはなかなかよろしい。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14403788.jpg
これを降りるとベッドルーム。このらせん階段はなかなか怖い。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14412887.jpg
寝室。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14414382.jpg
シンクはダブル。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14420798.jpg
室内着とバスローブ。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14423373.jpg
ご自慢のサーマルルーム。ドライサウナほど熱くなく、37℃程度
に体を温めることによって免疫機能が改善されるとか言うのです
が、行った当日はまあ気持ちが良かったものの、翌日はドブの匂
いがしていました。もうちょっと考えたほうがいいと思います。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14443375.jpg
室内の浴槽。沸かし湯で、三回替えるとお湯がなくなるとか。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14453170.jpg
当初の予想どおりのなんだかあれな旅館ですが、とりあえず
ビールで無事の到着を祝いました。
有馬山叢御所別墅にお邪魔。_d0019916_14460604.jpg
次は温泉大浴場編。


by rodolfo1 | 2017-03-07 02:12 | 国内旅行 | Comments(0)
<< 大浴場。有馬山叢御所別墅にお邪魔。 藤沢周平作「用心棒日月抄」を読... >>