人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕食。忘れの里雅叙園。

さて夕食です。食堂の前に焼き台があって、焼き物はすべて
ここで炭火でBBQされます。並ぶ食材。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13130243.jpg
おくどさんがある。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13133182.jpg
モエのハーフをもらう。九州に来たら焼酎飲まねば。
泡を一本飲むのは有馬温泉と京都で充分です。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13161416.jpg
お向かいの石原荘もいい感じで灯りがともっています。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13171122.jpg
梅酒でかんぺ~。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13175403.jpg
今は私らだけですが、これから満席になります。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13175786.jpg
モエでかんぺ~。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13194764.jpg
前菜、地どりの刺身盛り合わせ。軽く炙ってもらいました。
ものすごい旨みが濃いですね。こんな鶏は初めて食べました。
が、いかんせんあまりに少ない。こんにゃくの味も濃い。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13193305.jpg
ガネと野菜盛り。川蟹を揚げてある模様です。真ん中のは
豚味噌です。これを付けて食べる。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13191111.jpg
煮しめ。野菜は別邸、天空の森で有機栽培しているもの
だそうです。野菜の味が大変濃くてうまい。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13221172.jpg
だご汁。だごとはさつまいものでんぷんの団子だそうです。
出汁の味は鶏出汁。これまた旨みが濃い。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13232516.jpg
味噌田楽。甘くないところが大変良い。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13234907.jpg
炭火焼き。季節の野菜。車海老。さすがは炭火焼き。
風味が素晴らしい。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13242016.jpg
炭火焼き。黒豚三枚肉と鶏。新玉葱と筍。野菜が甘い。
豚鶏うまい。でもたったのこれだけ。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13251158.jpg
豆乳蒸し。コレステロール持ちにはうれしい一品。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13265916.jpg
摘み草揚げ。よもぎ、みつば、おおばこ、どくだみなど。
先に述べました月に二回は来るご夫婦の旦那さんは、「ここ
はいつも草ばっかり食わしやがって」と毎回ぼやかれるそうでした。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13275639.jpg
炊き込みご飯。大変うまい。思わず私も完食しました。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13292152.jpg
かす汁。生涯最高のかす汁でした。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13295742.jpg
漬物。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13304107.jpg
果物。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13311293.jpg
お茶。さすがは九州、道具は有田。茶碗は割れたところ
も丁寧についであり、茶椀には唐子がついています。
かわいいですね。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13325506.jpg
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13332580.jpg
帰ると布団が敷いてある。ブラタモリを見て、八時から
ふるまわれるという焼酎目当てに出かけます。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13344951.jpg
なるほど風情がありますね。火を見るとほっとします。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13352919.jpg
これが黒ぢょか。お燗がつけてあります。飲み放題。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13365277.jpg
さかんに飲みまして、深夜ふたたび入浴します。危ないので
良い子は真似してはいけません。
夕食。忘れの里雅叙園。_d0019916_13380309.jpg
さて、この宿は評判が毀誉褒貶する、と書きました。一番の
クレームは食事の量です。おそらく600kcal前後ではなかった
かと思います。普通の旅館の夕食は1000から1200kcalもあります。
足らないのも当然でしょう。しかし健康には大変良い。私らの
ようなダイエッターには理想の宿でした。量は確かに足りません
が、質は抜きんでて素晴らしい。京都にも摘み草料理を提供する
店はあるのですし、ミシュランの星すら取っていますが、私に
言わせれば悪い冗談です。あの店の主人はここへ来て一度料理
を食べればよいでしょう。なかなかここのようなものは食べれませ
ん。ここは若い女性に大変人気がある宿らしいです。おいしいものを
ちょっとだけ。それこそ私にとっての食の理想であります。
私らも用心のため、カップ麺とか缶詰を持って行きましたが、まあ
必要ありませんでした。大変素晴らしかったです。朝食に続く。




by rodolfo1 | 2017-04-17 02:55 | 寿司以外の食べ物 | Comments(0)
<< 朝食、忘れの里雅叙園。 忘れの里雅叙園。温泉遊覧。 >>