人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高槻の名店、araki8823が閉店。

さて、本日は私らにとって哀しいお知らせを。長く通いました高槻の
名店、araki8823がシンガポールに移転するそうです。外観。
高槻の名店、araki8823が閉店。_d0019916_13460214.jpg
門前。
高槻の名店、araki8823が閉店。_d0019916_13461835.jpg
なんで駄目だったかと言われれば、場所の選択を間違えたんじゃない
でしょうかね。かつてこの店は包丁処あらきと言って阪急高槻駅近辺で
大した人気店だったのです。料理人も大将を含めて三人いて、あとは接客
スタッフも三人くらい雇ってはりました。

こちらへ移転後も予約の取れない人気さだったのですが、一人減り二人減
り、最後は大将と女将さんだけになっておりました。私のブログをご覧の
方々も気づかれたかと思いますが、私らの足もすっかり遠のいておりまし
た。

この看板の由来でもありますが、大将は一時期大阪料理会、という会に参
加されて、そこに集まる綺羅星のような関西の重鎮料理人と付き合いが
出来、それとともに店を高級割烹に転換しようとして失敗なさった模様で
す。高槻にはまともな店が無い、といつも私らは嘆きますが、店にとって
は、まともな客が居ない、と言いたいのかもしれませんね。

高槻で遊んでいるのは学生さんたちだけです。働く人々にとっては高槻は
寝に帰るところなのでしょう。食事はみな京都か大阪ですませてくるんで
しょうね。とりま、ビールでかんぺ~。
高槻の名店、araki8823が閉店。_d0019916_13532804.jpg
土曜の夜がこれではね。。。。
高槻の名店、araki8823が閉店。_d0019916_13543534.jpg
突き出し。湯葉豆腐。
高槻の名店、araki8823が閉店。_d0019916_13545918.jpg
さざえの刺身。
高槻の名店、araki8823が閉店。_d0019916_13552744.jpg
くじらのさえずり。これももう食べられなくなるんですねえ。
高槻の名店、araki8823が閉店。_d0019916_13560079.jpg
かつをのたたき。
高槻の名店、araki8823が閉店。_d0019916_13563304.jpg
私は焼酎。
高槻の名店、araki8823が閉店。_d0019916_13565642.jpg
鱧とネギの煮物。
高槻の名店、araki8823が閉店。_d0019916_13571272.jpg
蕗の薹とタラの芽の天麩羅。いかにも春ですね。
高槻の名店、araki8823が閉店。_d0019916_13582858.jpg
手打ちそばで〆ました。まだ何度か通うつもりですが、大将女将さん
向こうでも身体を大事にがんばってきてください。
高槻の名店、araki8823が閉店。_d0019916_13591325.jpg



by rodolfo1 | 2017-05-01 02:00 | 寿司以外の食べ物 | Comments(0)
<< 2017年4月。高槻カントリー... バッハのロ短調ミサ曲の一曲、ア... >>