人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮨たかはしにGO!

例によってリッツに予約を取ってもらいました。
銀座一丁目。
鮨たかはしにGO!_d0019916_13022069.jpg
鮨たかはしにお邪魔。
鮨たかはしにGO!_d0019916_13024711.jpg
若干30歳の大将。もとはかの名店鮨さいとうでつまみを作っておられた方なのだとか。
鮨たかはしにGO!_d0019916_13032532.jpg
瓶ビールでかんぺ~。
鮨たかはしにGO!_d0019916_13035270.jpg
まずはつまみから。つぶ貝とカツオ。さすがは銀座。つぶ貝のレベルが違います。抜けてうまい。
鮨たかはしにGO!_d0019916_13042863.jpg
しかもこのネギ醤油が実にうまい。ネギの香りがうまく醤油に乗っています。
鮨たかはしにGO!_d0019916_13052560.jpg
佐島のタコ。おいしい。
鮨たかはしにGO!_d0019916_13054911.jpg
ホッキ燻製、オイル掛け、胡椒をぱらぱらと。これは素晴らしい。生涯最良のホッキでありました。
鮨たかはしにGO!_d0019916_13064139.jpg
アナキュウ。この胡瓜が泣かせる。塩麹かなにかで漬けてあります。しかも漬けが強い。もとの半分ほどに浸かっているのではないですかね。とても良い工夫だと思いました。穴子もまたうまい。これに出汁をかけて食べさせるという、何か次元を越えたつまみでしたね。
鮨たかはしにGO!_d0019916_13080071.jpg
本日のつまみの白眉。毛蟹と厚岸のバフンウニ。ソースはイクラだそうです。青い部分はネギソース。これを食べるだけにもう一度行きたいうまさでした。器もまた良いのを使ってますね。彩りが素晴らしい。少しご飯が入っていて丼仕立てとなっています。これはうまかった。
鮨たかはしにGO!_d0019916_13101831.jpg
赤むつ、というかノドグロですね。これを炙ってわさび漬けの山芋とともにいただく。実にうまい。
鮨たかはしにGO!_d0019916_13121475.jpg
ここから私は麦焼酎八重桜へ。
鮨たかはしにGO!_d0019916_13123819.jpg
握り編に続きます。

つぶやき ブログランキングへ


by rodolfo1 | 2017-09-18 02:09 | 寿司 | Comments(0)
<< 握り編。鮨たかはし@銀座。 東京リッツへGO! >>