人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連れの骨折は全治。イクラを漬ける。

ご心配を掛けましたが、連れの骨折は全治しました。ほっと一息。早速みなさんが待ちに待っておられたイクラを漬けにかかります。今年は昨年のような恐ろしい値段ではない。まあまあ普通の値段で出回っている。8kg買う。二便に分けて送ってもらう。到着。アニサキスを避けるために一日は冷凍するので一気に8kgやるわけにはいかないのです。
連れの骨折は全治。イクラを漬ける。_d0019916_22015773.jpg
筋子の状態で来る。頼めばばらしてもらえるが、一度ばらして送ってもらってかちこちのイクラだったので、この頃はばらさないものを送ってもらう。
連れの骨折は全治。イクラを漬ける。_d0019916_22025470.jpg
ばらし終わる。
連れの骨折は全治。イクラを漬ける。_d0019916_22030933.jpg
でかいタッパに入れる。
連れの骨折は全治。イクラを漬ける。_d0019916_22043141.jpg
日高の昆布醤油をかける。砂糖もみりんも入らない。従って日持ちがしない。すぐに食べないとならない。
連れの骨折は全治。イクラを漬ける。_d0019916_22045252.jpg
できた。
連れの骨折は全治。イクラを漬ける。_d0019916_22054439.jpg
ふたをする。
連れの骨折は全治。イクラを漬ける。_d0019916_22060040.jpg
こういうサイズ。
連れの骨折は全治。イクラを漬ける。_d0019916_22061522.jpg
二軒が心待ちにしている。冷凍して送る。一軒の家ではこれが天然鮎のお礼なのです。お孫さんが楽しみにしていて、「ちいくんの赤いお豆」と名付けて丼で盛んに食べているそうです。






by rodolfo1 | 2018-09-29 02:56 | 手料理 | Comments(2)
Commented by とし at 2018-10-04 18:35 x
初めてコメントさせて頂きます。

あまりにも、イクラの醤油漬けが美味しそうで!
術前は、良く食べていたのですが、術後は、減塩生活で、食べれなくなりました。
ああーーーーー!!!
食べたい!!!
Commented by rodolfo1 at 2018-10-04 22:06
コメントありがとうございました。減塩ですか。それはお気の毒。うちの連れのは大変おいしいのです。普通のイクラは必ず合成保存料が入ると思いますが、連れはそんなもの使いません。そのかわり長持ちは絶対にしないのです。連れは北海道の日高昆布醤油を使います。普通の醤油の塩分濃度が16%のところ、9%と減塩です。まあたくさん入れれば同じことですが。少し筋子を買って来て自分で作って少量食べるだけなら特に問題ないと思うのですが。。。。お医者様とよく相談なさってください。お大事に。
<< 再び北海道レスキューにお邪魔。... 高槻新店開拓。カフェ&レストラ... >>