人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。

ここの大将はこの春、しばらくタイに出稼ぎに行っておられて連絡不能でありました。最近電話をしてみると、商売を再開しておられたので伺いました。我々のもっとも馴染みの店、阪急淡路、千成寿司です。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12292075.jpg
この日は7時までという従来通りの繁盛振り。めでたい。あわてて5時にお邪魔する。誰もいない。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12302243.jpg
仕事上での慶事あり、シャンパンで祝う。めでたい。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12305065.jpg
かんぺ~。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12310132.jpg
まずはきゅうりの漬け物から。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12313023.jpg
本来はもっと長くタイで働くはずだったそうですが、二週間くらいで終了したとのこと。かつて高槻で通った割烹、araki8823も結局はシンガポールから日本に戻って来ています。もう店はやらないそうです。海外で仕事をする、特にアジアでやるのはまだまだハードルが高いですね。日本でもっとがんばってください。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12352157.jpg
アワビ、オスとメス。メスの方が柔らかかった。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12363282.jpg
トリガイ。臭みは全くない。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12371306.jpg
海松貝醤油焼き。実に香ばしい。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12373509.jpg
カレイ。生と昆布〆。昆布〆が好み。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12380223.jpg
カツオひっさげ。ひっさげとは片手で持てる大きさ、という意味だそうです。今が旬ですね。からしでいただく。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12393452.jpg
モロコ。琵琶湖産でしょうか。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12401646.jpg
雲丹小丼。こないだのさえきの圧倒感には及ばないが、そもそもここは値段が半額以下だから。ムラサキとバフンと赤雲丹。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12410267.jpg
カレイ漬け。カレイを漬けるとはなかなかのセンス。大将の発想は天才的。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12415083.jpg
キングサーモン。脂多めの。サーモンですか。生で出さないあたりはまだ江戸前ですね。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12432645.jpg
キングサーモン脂少なめ。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12434633.jpg
アワビ肝。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12441110.jpg
太刀魚と雲丹炙り。うまいですね。板前は太刀魚を使いたいでしょうが、客的にはあまりありがたくない。塩焼きなど家のおかずでしょう。この皿は工夫が素晴らしい。仕入れ値の高い上等な食材ばかりを並べるのはある意味板前の技術を否定するものではないでしょうか?普通の素材で勝負するここの姿勢は嫌いでないです。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12452259.jpg
アジの酢の物。酢の物は、コースのひとつとして出されるのはどうも苦手ですが、これくらいのポーションのがちょっと出てくるのは嬉しい。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12470577.jpg
桜鱒。味付けが良いが、さっきのキングサーモンと被る気も少しする。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12480258.jpg
シャコ。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12484021.jpg
タイラガイ塩焼き。香ばしい。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12490978.jpg
ゲソ塩焼き。この頃タコは高騰してしまっていてなかなか出せないですからねえ。つまみとしては良い仕事。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12495997.jpg
フルーツトマト。私が行った中で、この店は、銀座久兵衛の次につまみを出す店になりました。かつては寂しいメニューだったのですが、もう20年も店を張っています。たいした進歩だと思います。では握り編へ。
久々、阪急淡路、千成寿司にお邪魔。_d0019916_12512151.jpg




by rodolfo1 | 2019-06-10 07:16 | 寿司 | Comments(0)
<< 握り編。久々に、阪急淡路、千成... 永野護作「ファイブスター物語1... >>