人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年7月。千歳、北の華 はやしにお邪魔。

空港ホテルで宿泊する私らにとって、札幌まで出るのはだいぶとしんどい、できれば千歳で飲み食いしたいのですが、今までの報告どおり、ろくな店がありません。札幌一幸の大将に聞いたこの店はなんとミシュラン二つ星だとか。夜8時半という時間ではありますが、宿からタクシーで15分。全くOKです。お邪魔しました。店外観。
2019年7月。千歳、北の華 はやしにお邪魔。_d0019916_13045396.jpg
ここはもともと北の華という寿司屋の南側にあたります。増築してはやしという店を新たにオープンされました。待合室は二店共同で、そこから別れて入ります。店内観。
2019年7月。千歳、北の華 はやしにお邪魔。_d0019916_13060008.jpg
ビールでかんぺ~。北海道というところはビールがなかなかうまい。大変良い。本州でうまい生ビールを出すところはありそうでなかなか無い。
2019年7月。千歳、北の華 はやしにお邪魔。_d0019916_13064994.jpg
寿都のモズク、泊のイカソウメン。むっ。。。うまい。。。。名店の予感です。
2019年7月。千歳、北の華 はやしにお邪魔。_d0019916_13075281.jpg
ニシンの海苔巻き、ミョウガたくあん山ワサビ添え。ああ。。。天才現る。素晴らしい旨さです。しかもお隣は根室のニシンを一週間熟成させた物だと言う。素晴らしい。
2019年7月。千歳、北の華 はやしにお邪魔。_d0019916_13091057.jpg
千歳の卵ムース、小樽ウニ乗せ。北海道は卵も名物なんだとか。そういえばシャムロックカントリーのコンペの参加賞はたいてい卵ですなあ。卵のムースのお味が良い。ウニとの取り合わせが素晴らしい。茶碗蒸しの発展形ですね。
2019年7月。千歳、北の華 はやしにお邪魔。_d0019916_13110952.jpg
岩手県大船渡、定置網のマグロがプレゼンされる。
2019年7月。千歳、北の華 はやしにお邪魔。_d0019916_13115247.jpg
積丹の水ダコ。ぷりぷり。最近内地はタコが不漁で全く食べられない。嬉しい。
2019年7月。千歳、北の華 はやしにお邪魔。_d0019916_13125933.jpg
羅臼サメガレイの焼き物。初めて食べたが香ばしくてうまい。
2019年7月。千歳、北の華 はやしにお邪魔。_d0019916_13140284.jpg
では握り編へ。まずは漬け。香ばしい。握りの形が美しい。
2019年7月。千歳、北の華 はやしにお邪魔。_d0019916_13182799.jpg
中トロ。
2019年7月。千歳、北の華 はやしにお邪魔。_d0019916_13184814.jpg
大トロ。脂が甘い。
2019年7月。千歳、北の華 はやしにお邪魔。_d0019916_13190332.jpg
続きます。



by rodolfo1 | 2019-08-01 02:19 | 寿司 | Comments(0)
<< 握り編。2019年7月。北の華... 再び、すしのしもくらでランチ。 >>