人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝食、角館山荘、侘桜。

さて恒例の仲良しを済ませまして、楽しみな朝食です。メニューをもらえなかったので、料理の名前は結構いい加減なのはご勘弁。天気は曇りから雨になるとか。
朝食、角館山荘、侘桜。_d0019916_14402259.jpg
まず二種類のお味の豆乳。
朝食、角館山荘、侘桜。_d0019916_14405218.jpg
料理5種。時計回りに白菜と豚肉の煮物、朝から凄いボリュームです。出汁巻き玉子、銀鱈の西京焼、きんぴらごぼう、ほうれん草としらすの酢の物。
朝食、角館山荘、侘桜。_d0019916_14412726.jpg
ビールでかんぺ~。
朝食、角館山荘、侘桜。_d0019916_14433077.jpg
なぜか茶粥。ここらの名物なんですかね。
朝食、角館山荘、侘桜。_d0019916_14434974.jpg
付け合わせの漬け物来る。お~。。。いぶりがっこ登場、さすがに本場のものは違いますね。関西で食べるいぶりがっこは燻製液を使ったものなので、しけっぽいしものすごく硬いものがほとんどです。これは素晴しい。しかし土産に一本買って帰るにはあまりに味が濃いのです。こういう風に出してもらえて大変嬉しい。他の漬け物もすばらしいレベルでした。
朝食、角館山荘、侘桜。_d0019916_14462710.jpg
飛龍頭の煮物。
朝食、角館山荘、侘桜。_d0019916_14443497.jpg
茶碗蒸し。どれも夕食と同様、味付けがものすごくはっきりしています。道民の連れもびっくり。
朝食、角館山荘、侘桜。_d0019916_14444688.jpg
昨日とは部屋が違う。外観。
朝食、角館山荘、侘桜。_d0019916_14453577.jpg
ご飯登場。
朝食、角館山荘、侘桜。_d0019916_14482509.jpg
ヨーグルトをつかったこざきねりというデザート。本物は米と酢を使うデザートらしいですね。これは大変マイルドだった。ごちそうさまでした。
朝食、角館山荘、侘桜。_d0019916_14025017.jpg
部屋に戻って盛んに風呂に入る。
朝食、角館山荘、侘桜。_d0019916_14515186.jpg
露天の風景。なかなか良かった。
朝食、角館山荘、侘桜。_d0019916_14521579.jpg
お宿は悪くなかったでしたけれども、なにか最近のトレンドのお宿を真似して、当地秋田に似たような宿を作ってみた的な宿でした。伝統というものが感じられませんでしたね。

それが如実に現れていたのはまだまだお若い人ばかりのスタッフさんでした。どこかサービスというものをはき違えていて、客の顔を見ず、地元の有名企業に就職した若い人たちのプライドみたいなものばかりがうかがえたのが鼻につきましたね。もうちょっと肩の力を抜いて、接客というサービスをきちんとしてほしいなと思いました。

その代りに建物はいい匂いの木の香りがして、畳の香りも良く、古くて手入れの良くない宿の持つ嫌な匂いがしなかったのは良かったでした。また部屋のあちこちに床暖房を入れてあったところも大変高評価でありました。再訪は。。。。多分無いと思います。



by rodolfo1 | 2019-12-06 02:05 | 寿司以外の食べ物 | Comments(0)
<< 角館市内をほろほろ。 夕食、角館山荘、侘桜。 >>