人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「リチャード・ジュエル」を観ました。

映画「リチャード・ジュエル」を観ました。1996年に起きたアトランタの爆弾事件に際して起きた実際の冤罪事件を基にしたクリント・イーストウッド監督の作品です。

警官に憧れるあまりに過激な行動をくり返して周囲と軋轢を起こしてきた男、リチャード・ジュエルは、今回アトランタオリンピックに関連した音楽イベントの警備の仕事に就いていました。会場に仕掛けられた爆弾をたまたま発見した彼は、警察に通報し、爆弾を確認した警官と共に、参加者を避難させ、多くの人を爆弾の被害から救いました。英雄とマスコミに讃えられ、本を出版する話まで持ち込まれるのですが、その報道を見たかつての雇い主に通報されます。彼はその職場で問題行動が多く、報道されている英雄的な人物ではないのではないかと言うのでした。

その通報を見たFBIはリチャードを疑い始めます。FBIを賛美するリチャードに、警備のビデオを作るからと騙してミランダ警告の権利放棄の書類に署名させようとしますが、リチャードはかつての勤務先で知り会っていた弁護士に電話し、事無きを得ます。リチャードの情報はマスコミにリークされ、リチャードと母親はマスコミに追い詰められます。しかし犯行予告の電話の時間からリチャードのアリバイを確信した弁護士は、FBIに戦いを挑むのでした。しかしFBIはさまざまな圧力をリチャード達に掛け、リチャードは犯人に仕立て上げられて行きます。

しかし弁護士は戦いを諦めません。母親にマスコミの前でスピーチさせ、マスコミの共感を得ます(ここ母親役のキャシー・ベイツが名演します)。そしてリチャードはFBIと対峙し、彼らに語ります。「僕が有罪になったら、すべての警備員が爆弾らしいものを発見した時、僕の事を思い出して爆弾を通報するのを止めるだろう」と。

フェイクニュースの怖さを如実に示した映画でした。いつ何時我々も同じ目に会うかと思うとぞっとしました。なかなかの良作でした。是非劇場でご覧ください。余談ですが、クレジットタイトルを見ていると、この映画には原作となった本があるのですね。その本がリチャード君にいくばくかの収入をもたらしてくれた事を祈って止みません。





by rodolfo1 | 2020-01-21 02:00 | 映画 演劇 TV アート 音楽 | Comments(0)
<< 井上荒野作「あちらにいる鬼」を... 小田部雄次作「梨本宮伊都子妃の... >>